忍者ブログ
ADMINWRITE
自分の可能性の為に努力を惜しまないことはとても大切。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 前のブログを見てくれていた方はご存じかと思いますが、私は音楽だとピアノ専門です。
他の楽器はソプラノリコーダーを無駄なクオリティで扱えますが、それ以外は皆無。
以前学校でアルトリコーダーとか三味線とかやりましたが本当に扱いが下手です。

 そんな私が楽器を複数使って曲を作ると得意音域・奏法が来いという状態になります。
ハープのように高音から低音までピアノのようにカバーしてくれる楽器ならともかく、バイオリンのように得意音域がある程度決まっている楽器だともうそれは大変で…。
 今まで「バイオリンっぽい綺麗な音が出ない…」と思っていたら、なんと得意音域から一オクターブも下がっていたくらいで…(^q^)
コントラバスは綺麗な音が出るのに、バイオリンだとラッパみたいな音が出て変だなぁと思い、音程を変えたら綺麗になったのですよ…。

 現在新しい曲を作っているところです。
今まで作りかけで放りだした曲も全部聴きなおしてみて、やはり一番自分らしい表現の仕方は「Tale of the Forest」のような、クラシック曲に使われる楽器+不思議系の曲調 なのかなぁと思ったり。
私は最近シンセバスとシンセストリングスを愛用していたのですが、正直言うとシンセ系の音色は音域が広く、私が無茶な譜面を作っても得意音域が来てくれるのです…。
 今作っている曲は若干クラシック風味のワルツです。
元々明るい曲目指して頑張っていたのですが、私おなじみの脱線クオリティで不気味ワルツ(暗い森のサーカス)みたいなのができました。

 もう譜面は一通り打ち込み終わり、書き出せばすぐにでもオケが完成するのですが、ここでひと手間かけて楽器の音域やら奏法やら調べてみることにしました。
今のところ使っている楽器は
・ピアノ
・ハープ
・ミュージックボックス(オルゴール)
・コントラバス
 ピアノとハープは音域が来るのと、ミュージックボックスは聴きなれている音の為感覚で行けるので問題はコントラバス。

 まず打ち込みの時点でいろんなところに音符を置き、大体の得意音域を予想。
今はそれに合わせて打ち込んであります。
 次にWikipediaで楽典チックな知識を多少。
ピアノの方の知識しか入っていないので、バイオリンなどの弦楽器特有の知識はチンプンカンプンです。
まぁとりあえず最初の予想は大体合っていたようです。
 最後にニコニコ動画などで、実際にコントラバスを使用している音楽を聴いてみる(今ここ)
弾き手の個人差もあるようですが、コントラバスは大分音域が広いようです。
中にはコントラバス特有の低音からバイオリンと同じくらいの高音まで出している動画も…!
私の予想は大体合っていたらしく、動画内での音楽を耳コピするとその辺りの音を多用しています。

 できればこの調子でバイオリンも使えたらいいなぁと思っています。
せっかくなんちゃってクラシック仕立てのワルツなんだし、バイオリンがあった方が華やかでいいですよね。
それに加えて、MIDIの扱いがもっと上手くなるように知識を追加したいと思っています。
・音符を打ち込んだ後での細かいピッチの調声について(ビブラートなど)
・音程が移り変わるとき、二つの音を滑らかに繋げる方法

 このやり方がわかるだけで、バイオリンだけでなくギターなどの扱いもぐっと上手くなるはずです。
元々轟誕生祭に投下しようと思っていたのですが、この際とことん時間かけて完成度を更に高めるのもいいかもしれませんね。


 …久しぶりに長い記事書いたなぁ。
どうでもいい内容ですみませんほんと。

拍手[3回]

PR
 昨晩、今までの動画再アップするとか言ってしなかった私です。
…いや、見ていたらまだまだ改善の余地があるんじゃないかと思ってしまって…。
少なくともカバー曲は全部もう少しやれるし、オリジナルはremixできます。
雪解けもTale of the Forestもバックアップちゃんととってあるし…。
 少しずつDTMの知識もつけているので、どのくらい伸びたのか試したいものです。
新しい曲を作ればいい話なんですけどね…。
…これはこれでこのまま投稿して、remixは別にやりますかね。

拍手[0回]

 習うより慣れろって言いますもんね。
ブログだって使っていたら慣れるに決まっています。
そういうわけで当分の間毎日更新しますよ。
一日に記事いくつも投稿しちゃうかもしれませんよ。
…うざったいですねごめんなさい。


 今やらなきゃいけないことがいくつかありまして。
・学校の合唱コンクールの伴奏
マイクといちゃいちゃ音源制作

 後者はいいんですけど、前者がちょっと…。
伴奏だけなら別にいいのですが、楽譜編集もやってて…。
使えるソフトがXPにしか入っていないんですよ。
フリーソフトだとMIDI読み込めなかったり何なりで…。
 あと歌詞入れもしなきゃいけないんです。
しかも英語歌詞。まずは歌詞がはみ出す。
そしてはみ出した歌詞同士が被って読めないという惨劇。
私に死ねと申すか。

 …さて、どうしようかねぇ。
一応三連符が死んでる仮の楽譜を提出したけど…。
歌詞なんて入力できないからtxt形式で別にして提出。
もう皆あれでやってくれたりしないかなぁ(^q^)
そうすれば私はリハーサルと本番しか行かなくていいのですが(^q^)

 そんな面ではちょっと憂鬱な私ですよ。
学校のマルチメディアの授業は面白いのですが。
合唱コンクールはやる気出してみたら、周りが「うーん…」な感じ。
伴奏者賞だけかっさらって、さっさと帰ろうと思います←


 音源制作ですが、今回からノイズ除去に気合を入れます。
ノイズ除去と言っても加工ではなく、ノイズを入れずに録音する方向で。
今のところ対策としては、
・インターフェースと、ボーカル用マイク購入
・自分の部屋にあるものでマイクスタンドを作成
などを実践しています。

 これから改良できそうな点は、
・マイクスタンドの位置
・録音場所の改善
などです。

 今までの音源は全て自室で録音しています。
聞いた話だと、和室の方が音の反響が少なくて綺麗に録れるとか…。
でもうちの和室、リビングの隣にあるから騒がしいんですよ。
 それに、自室は二階、和室は一階だから機材の移動が…。
そこは気合で何とかなりますが。

 今度から音源収録の進行状況もお知らせしていこうと思います!

拍手[0回]

プロフィール
HN:
知冬
年齢:
30
性別:
女性
誕生日:
1994/02/24
職業:
中の人
趣味:
ピアノやUTAU中心の音楽
最新コメント
[08/01 kowanko]
[07/16 miya-poo]
[06/10 miya-poo]
[06/09 miya-poo]
[05/19 miya-poo]
ぷちカンパ
WebMoney ぷちカンパ
※カンパされたポイントは全て音源収録・作曲活動の為にのみ使います
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
P R
アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ふぉ~ まい ぽてんしゃる! ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]